大東亜戦争を中心とする日本と世界の歴史
2014/10/5:田母神俊雄氏「日本は侵略国家であったのか」の私的解説を一部修正しました。


ホーム
コンセプト
教育改革案
ネット右翼活動指南
田母神敏雄氏の論文研究


教育改革案(第1版)

【義務教育に入れてほしい学習内容】
@道徳・マナー
A自虐史観を除いた歴史
B地理(北方領土・竹島・尖閣)
C憲法・法律・国際法
Dスイス民間防衛
Eクラウゼヴィッツの戦争論
FITの利便性と危険性
G戦争と科学技術
H戦場と災害現場の類似点
左記のツイートを定期的に行っております。
その際に寄せられた意見・要望とその回答を下表に整理しました。

・意見者のアカウント情報は削除しています。
・明らかな誤字は修正しています。
・回答が不充分・不適切な点があれば、ご指摘下さい。
・表への記載漏れがあるかもしれませんが、ご容赦下さい。


意見・要望など 回答
追加希望)
I在日特権
J半島系上場企業オーナー、企業名
  ブラック企業が大半
おっしゃる主旨は判ります。ただ、その分野には詳しくなく、一般人に判りやすい表現が思いつかないので、もう少し勉強させて下さい。
B地理(+地政学) 差支えなければ、地政学という学問を教えて下さい。
経済の状況などと違って「絶対的な条件」である「地理」に即して国家戦略を説く学問です。参考文献ですと…

本家
amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%8…

和書
amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E6%9…
こんばんは。この学習内容でおおむね賛成します。
ただ、付け加えるならAの歴史教育は「世界史の中の日本の位置づける」視点の歴史教育をするべきかと思います。
さらにCの法律には民事訴訟法、刑事訴訟法、行政手続法も入れるべきだと思います。
私のツイートで義務教育内容に興味を持っていただき、嬉しく思います。
世界史の中の日本は私のHPを参照下さい。
法律には各種法律のみならず、施行令、施行細則も含まれると認識しています。
クラウゼビッツをという視点は目からうろこでした! 「目からうろこ」という言葉を頂き光栄です。口先だけ「戦争反対」を唱える人こそ、クラウゼヴィッツの戦争論を勉強し、戦争の本質を理解してほしいです。
I自衛隊と国防について
中学生くらいで、なぜ自衛隊が存在するのか、国防の大事さetcも教えて欲しい。
「自衛隊と国防について」≒「クラウゼヴィッツの戦争論」と認識しています。140字では、これが限界です。
ホントだわ
いくらなんでも同時には無理、と言うのならまずAを最優先にお願いしたいです! 私もAが最優先と思っており、発信内容もAが多いです。ただ、@が広く受け入れられやすそうだったので、あえて、この順番にしています。
確かにそうですね。
要は「修身」って事ですもんね♪
絶対必要です!私も習ってみたかった。
災害復旧作業実習も 入れたいのですが、140字では入らないのです。まあ、Hの延長線上に軍事訓練と災害復旧実習があるということで、ご理解下さい。
感服いたしました。
ぜひ実現してもらいたいですね。
自衛隊頼りでなく国民一人一人が災害復旧作業のスキルをもっていれば災害被害も小さく抑えられ社会生活を早く回復させる事ができます。
国家として必要なスキルだと思います。
国家としても必要ですが、個人としても必要なスキルです。極限状態の時、生死を分けるのは迅速な決断力です。これは、戦場も災害現場も同様です。災害時、行政から情報が来ないことが多々あることを全国民が共有して欲しいです。
孫子の兵法もな。
私も含め、日本人の大人子供関係なく学ぶべき事だと思いますね。
税法もお願いします。所得税確定申告は自主申告すらわかってません。納税意識が薄すぎて自分の源泉徴収票のみかたすら理解してません。 一応Cの中に入っています。税法は、法律用語を理解する「文系力」と税金の計算をする「理系力」を兼ね備える必要があるから難しいのだと思います。ただ慣れれば簡単みたいなので、一度、自分で源泉徴収の計算をしてみるのが、理解への近道だと思います。
これに、「武士道精神」もお願いします。
以上が、2013/11/23までの意見・要望などです。
→こんばんは。同意です。しいて言えば、@は、教育勅語と修身ですかね。
文化と伝統も はい。それも大事ですね。
それと、Aで、特亜2カ国だけではない、全アジアの日本に対する評価もお願いします。
原爆投下に関し].日本だけが原爆投下被爆国ではない.ビキニ環礁.新疆ウイグル.チベット等⇒もし,日本が原子爆弾保有国なら被害を被る事がなかった.⇒国防上抑止する国軍が大事
国家という概念が存在する以上,2国間での紛争,戦争も消滅しない
そうそう日本統治前は国民の9割が文字を読み書き出来なかったので日本人がハングルを教えてあげたと言うことも日本の歴史教科書に乗せるべきですね。
以上が、2013/11/30までの意見・要望などです。
愛国を第一に教えて欲しいです。イジメは愛の欠如です。
同じ国家形成の仲間意識の
欠如が違いや差を見つけて
しまいます。
皆、同じ愛国者で
皆、同じ義務を負う
愛国が基本なのだと思います。
学校や家庭や会社にも。
愛国心で一つになれますよね?
残念ながら、現在わが国の愛国者は団結しない現実があります。
ですが、まだ希望はあります。

もっとゆるく広い論議が、その機会を作るでしょう。
@もうほんとになんとかして欲しいです。レシートなしや使用済みでも返品させろだの、万引きしといて犯罪者扱いするなだの、客に酷いのがいます。大きい声を出して騒げばなんとかなると思ってる。逆に正当な理由で異論を唱えているのにモンスター扱い。なんだかちょっとずつ変です 道徳・マナーを幼少期に教育することが、どれだけ国益に繋がるのか判ってない人が教育界に多すぎます。
義務教育で、金融概念及びその仕組みの基礎も教えるべきですね。それから、隣国の歴史は詳しく実証的に教えるべきです。でないとプロパガンダに騙されます。義務教育では国際史と国史とを並行した流れの中で教える方が好いと思われます。国司には神話の併記も必要です。
戦後の義務教育で欠けているのは、義務教育中に社会で自分の心身を護り相互扶助で生きるに必要な知恵と社会に出て自立する為に最低限必要な知識知恵です。故に、礼節と法と金融概念と流通の仕組みに加えてITの利便と危険性は必須です。呼吸法と心身の機能と仕組みも必要ですね。
当然入れるべきだ!
Cの中に、特に「地政学」も特筆しておきたいね。また「憲法」の定義づけが所謂「権力をしばるもの」という一通りの定義しか存在しないかのような内容になると逆効果。Cはどう教えるかで毒にもなります。実は、日教組的教員を排斥する為の教員免許発行までの経路の改革が先決かも
以上が、2013/12/7までの意見・要望などです。
賛成!
道徳教育には これまでの日本が築き上げてきた助け合いと思いやりをいれてほしいですね。
以上が、2013/12/14までの意見・要望などです。
それに加えて「歴史的領土」「共通の神話や歴史的記憶」「大衆公的文化」「国民に対する共通する法的権利義務の共有」「共通する経済」を加えると立派な保守的人間になりますよ。(アンソニー・スミスより)
以上が、2013/12/21までの意見・要望などです。
そもそも近代アジア史がないとかおかしい
クラウゼヴィッツの戦争論には「戦争はつける薬の無い病気につける薬」と書いているんですがね。
以上が、2013/12/28までの意見・要望などです。
13/12/29:内容を整理するため、このツイートは停止しました。

意見等がありましたら、 TwitterID=@netzoo10 まで連絡をお願いします。
inserted by FC2 system